'18-12-21 全国一斉生活保護110番(1月27日)を開催いたします

全国一斉生活保護110番
~生活保護、疑問・質問なんでもOK!!暮らしを、希望を、守るために~

【開催概要】
 日  時 :2019年1月27日(日)午前10時~午後4時
 電話番号 :0120-052-088 (通話料無料・全国共通)
       ※お電話をくださる際は、お掛け間違いのないようご確認いただきますようお願い申し上げます。
相談方法 :電話相談

【開催趣旨】
 近年実施された生活扶助基準の引き下げ、住宅扶助基準の引き下げや冬季における光熱費等の需要増加に対応するものとして生活扶助基準に上乗せして支給されるはずの冬季加算の引き下げ等により、経済的に困窮している方々の生活環境は大変厳しいものがあります。さらに、2018年10月より3年間にわたり生活保護受給額が最大5%引き下げられるなどますます生活環境は厳しくなることが予想されます。
そこで今般、当協議会では全国各地(20以上の地域)の青年司法書士と協力し生活保護に関する電話相談会を開催することといたしました。
■相談事例
「年金が少なくて生活が苦しい。」
「生活保護基準の引き下げにより最低限度の生活もできない。」
「生活保護を受けると絶対車の所持は認められないの?」
「次の仕事が見つかるまで、若くても生活保護を受けられますか?」
「一緒に申請にいってくれる方いますか?」
「預金が0円でなくても生活保護受けられますか?」
「住むところがなくなった状態でも生活保護は受けられますか?」 など

 一人でも多くのかたのご相談をお待ちしております。どうぞご利用ください


全国一斉生活保護110番ご案内 はこちらから。