'22-11-07 マルチ商法・ネットワークビジネスに関するご質問・ご相談承ります

マルチ商法・ネットワークビジネスに関するご質問・ご相談承ります



【開催概要】
 全青司ホットライン(電話相談、相談無料)
  月~金(祝日を除く):15時~17時まで  
  電話番号:03-3359-3639(全国共通)

【開催趣旨】
 令和4年10月13日、消費者庁は、家庭用品等を販売している連鎖販売業者である「日本アムウェイ合同会社(本店所在地:東京都渋谷区)に対して、特定商取引法の規定に基づき、連鎖販売取引の一部等を一定の期間停止するよう命じました。
 今回の処分は、連鎖販売取引への勧誘に際し、名称や契約締結目的である旨を明らかにしなかったことや、契約を締結しない旨の意思表示を繰り返しているにもかかわらず強い口調で執拗に勧誘するなど、特定商取引法に違反する事実が認定されたことが理由となっています。
 連鎖販売取引(マルチ商法・ネットワークビジネス)においては、勧誘者が自己の利益を追求するあまり、今回認定されたような違法な勧誘を行ってしまうことが少なくありません。
 また、勧誘される側も、勧誘者が知人等であること等の理由により強引な勧誘に対して断ることができず、仕方なく契約を締結してしまうこともあります。

 当協議会が実施している標記ホットラインでは、日本アムウェイ合同会社が今回の処分を受けたことに伴い、「同様のケースで不本意に契約を締結してしまったので、契約を解除・取消ししたい」、「行政処分以降もしつこく勧誘を受けて困っている」、「別の会社との契約ではあるが同様の被害に遭ってしまった」などのご相談を、平日毎日受け付けております。
 マルチ商法・ネットワークビジネスでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 なお、行政処分の詳細に関しては下記消費者庁HPをご参照ください。
 連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について(出典:消費者庁ウェブサイト)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/030531/